タイヤのパンク? バースト?

2017年08月20日

いつもお世話になっております。

今回はタイヤのお話です。

まずはこの写真

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1503187043188.jpg

タイヤのインサイドが切れてしまっています。

アウトサイドは切れていませんでした。

 

 話によると

高速道路を走行中にガタガタとしだして、「おかしいな」と思ってるうちに段々と

そのガタガタが酷くなってきたので停車して見てみたらこんな風になってたと。

 

タイヤ自体溝はありませんが、バーストの起因になるようなレベルの経年劣化のヒビは見当たりません。

他のタイヤも同じく。

では、どうしてこうなったのか?

 

話の中で「段々と酷くなった」との話がありました。

 

瞬間的にバーストしたのであれば、段々と酷くなるのではなくて

バーストした瞬間にハンドルをとられたり、挙動変化が起きるので「突然」や「いきなり」というような

感じになると思います。

 

と、なると先にパンクしてエアが抜けた為に潰れたタイヤで走行して切ってしまったのではないか。

 

それであれば段々と酷くなってくのもわかります。

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1503187103692.jpg

赤マルの箇所に何かが刺さってた形跡があります。

ここがパンクした箇所だと思います。

 

今回は高速道路を走行中の出来事という事もあり、すぐに停車できなかったのは頷けます。

事故に繋がらなかった事も幸いだと思います。

 

もし、タイヤがパンクしてたりエア漏れを起こしてしまってたとしても

タイヤの状態によってはパンク修理をして使う事ができますので、気づいたときには早めの対処を

心がけてくださいね。

今月のキャンペーン

スタッドレスキャンペーン

ブリヂストン レボGZ 185-65 R15

早い者勝ち数量限定 

完売!ありがとうございました!

 

日々あれこれ BLOG

日々あれこれ BLOG No.2

STAFF BLOG