本日の出来事

  • エンジン
  • 修理
  • 電装系

C2GT エンスト エンジンかからない

2020.05.01

いつもお世話になっております。

世間的にはGW突入したみたいですね。

車検で陸運局へ行ってもガラガラで、検査員も手持ち無沙汰なので寄ってたかって検査に立ち会ってくれます。

 

 

さてさて、今回のご入庫車両はこちら

DSC_0024.JPG

C2GT

今回のご入庫は、走行中にエンストしたと。

その後エンジンかからない。

状況をお聞きすると、エンストする直前にチャージランプが点灯して、それに引き続きメーターパネル内のインジケーターが全部点灯、その後走行中にエンジンストップ、惰性で路肩に寄せて、エンジンかけようとキーをひねっても、うんともすんとも言わなくなったと。

ここまで聞くと、発電機・オルタネーターがご臨終して、バッテリーの電気だけで走行していたんだけど、バッテリーの電池も残量が無くなった為に止まったと想定してました。

積載車に積み込むのに、てっとり早くエンジンかけて積み込みしようと

この場合、バッテリーを交換すればとりあえずはエンジンかかると思ってバッテリーを交換しても・・・あれ?

オルタネーターじゃない???

エンジンかからない???

工場長にしっかり診てもらうと、オルタネーターだけじゃなくスターターモーターもご臨終していると。

ダブル!?このタイミングで!?

結果として

チャージランプが点灯してエンストしたのはオルタネーター

エンジンがかからないのはスターターモーター

新車当時からの部品なので、悪くなる事自体はおかしな事ではないのですが、

それが重なってっていうのもいやらしい話です。

あっちを直したらすぐにこっちも悪くなってと言うようなのもイヤですが、こういう重なり方も・・・。

連休前には納車できたので良かったですけど。。。