本日の出来事

  • エアコン
  • 修理

シトロエンC3 エアコン効かない エバポレーター交換

2022.08.10

いつもお世話になっております。

豪雨災害が本当に酷いですね。

ここ近年、毎年何処かで災害が発生してますよね。

20~30年ぐらい前って、水害なんて「伊勢湾台風」とか「昔はよくこの辺は水がついたんだ」とかって、昔話のような、縁のない話のような感じでいたのに、

今では、大雨になると何処かが被災するレベルで水害が起きてますね。

こんなに身近に感じなくてはいけないモノなのでしょうか?

こうならない為に、昔の人が命をかけて治水工事をしてくれたのに。

自然の力なのか、人災なのか、

どちらにしても「明日は我が身」、本当にそうかもしれませんね。

さて、今回のご入庫の車両はこちら

DSC_0600.JPG

シトロエンC3A51 1.2L

エアコンが効かない、冷風にならないと言う事でご入庫。

エアコンガスが減っている特有の音「シュー」「シュコー」っていうのが車内で聞える。

エアコンシステム自体は動いてる。

と、なればガス漏れかなと。

ガス漏れ検知剤を入れて、漏れている箇所を探します。

エンジンルーム内では見つからず。

車内は・・・見つかりました。

車内で漏れているとなれば「エバポレーター」からの漏れ。

このエバポレーター、単品では部品供給されません。

ダッシュボード奥の「エアコンユニット」一式です。

ダッシュボードの奥のでっかいユニットの交換になるので、

当然ダッシュボードを取り外しての作業です。

明日から当社もお盆休みに入りますので、お戻しは連休明けになってしまいます。

申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいね。