本日の出来事

  • 修理

シトロエンC3 ワイパーモーター交換等 作業

2017.02.19

いつもお世話になっております。

大分暖かくなってきましたが、まだまだ風は冷たいのでキツイです。

今回ご入庫の車両はコチラ

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1487480051842.jpg

シトロエンC3

今回のご入庫理由は4点あります。

・走行中にウィンカーを出すとかなりの頻度で点滅する速度が変わる

例    ピコ  ピコ  ピコ  ピコ  →  ピコピコピコピコピコピコピコ

・ワイパーを動かすと途中までしか動かない

話を聞くと、雪の日に雪がフロントガラスに積もったままワイパーを動かしてしまったと。

・走行中に、とくに段差があるときに前のほうからギシギシガタガタと音がする

・エアコンの効きがあまり良くないような気がする

代車の同じC3と比べて。

 

最初のウィンカーは左右リヤテールランプの基盤・コネクターのアース不良でした。

コネクターの部分が焼けてしまってましたのでコネクターと基盤を交換・修理です。

 

ワイパーの故障はワイパーモーターのリンクロッドが折れ曲がってしまってました。

雪が積もった状態で動かした事により、ワイパーに負荷がかかって曲がったんでしょうね。

何年かに1台2台あるんですよね・・・。

 

走行中の音はフロントサスペンションの付け根のアッパーマウントが消耗した事による音でした。

左右アッパーマウント交換です。

 

エアコンの効きは・・・車両自体に問題は無かったのでエアコンの外気循環・内気循環とかエアコンのON・OFFとか設定や使い方の違いかなぁと。

部品を発注しましたので到着待ちです。