本日の出来事

  • 点検

シトロエンC3A51 12か月点検

2022.09.22

いつもお世話になっております。

台風過ぎたら、一気に涼しくなりましたね。

どのタイミングで長袖に変えようか悩ましいところです。

さて、今回のご入庫はこちらの車両です。

DSC_0722.JPG

シトロエンC3A51

12か月点検でのご入庫です。

9月の最初の頃に、A/Tの繋がりがちょっとおかしいな?と言うのが頻発していたそうで、点検予約の電話をいただいた際に、A/Tも診て欲しいとの事でしたが、ご連絡をいただいて以降、電話をしてから症状が出なくなってしまったという事で「機械モノのあるある」ですよねって、お客様とお話しをしてました。

異常があればフォルトデータとして残るのですが、症状は出てたけど警告ランプは点灯していなかったという事で、フォルトデータとしては何も入っていませんでした。

こちらの事は現時点で症状が出なくなってしまったので、様子見をするとの事でした。

ただ、A/Tの繋がりが悪くなるという症状だと、よくあるのは「バルブボディのソレノイドバルブ交換」と言う話もさせていただきました。

いずれは交換作業をしなければいけない日は来ると思うので、頭の片隅には置いておいてくださいともお伝えしました。

車両の点検としましては、大きな不具合・消耗はありませんでしたが、

タイロッドエンドのブーツだけは、左右共に破れていたので、タイロッドエンドブーツの交換をして完了です。

また来年の車検も、宜しくお願いします。