本日の出来事

  • 車検

シトロエンC3A51 車検入庫

2022.06.28

いつもお世話になっております。

梅雨開けしましたね。

暑いです。

あっついです。

毎年の事ですが、テレビやラジオ、色々な所で呼びかけているように

熱中症に気を付けましょう。

さて、今回の入庫はこちら

DSC_0526.JPG

シトロエンC3A51

9年目、車検での入庫です。

数週間前に、エンジン切った後、電動ファンが回りっぱなしだった為、

ボンネット開けてエンジンルーム覗いてみたら、クーラントのサブタンクの中が

空っぽになってたと。

とりあえず水を補充したら、その後は電動ファンが回りっぱなしになる事がなく

今日に至る。

って話がありました。

サブタンク、ウォーターアウトレットタンク、ウォーターポンプ、オイルフィルターハウジング辺りが、このエンジンの水漏れ要因の事が多いので、どれかだとは思いますが、費用的に一番安く済むサブタンクの交換だけだったらいいなぁと思ってます。

まぁ、リフトに上げて車検整備開始してからの話にはなりますがね。

水漏れは車検に引っかかる事なので、しっかり修理してから陸運局持ち込みです。