本日の出来事

  • 修理

シトロエンC4ピカソ 警告灯点灯

2017.03.08

いつもお世話になっております。

啓蟄も過ぎ、暖かくなるばかりと思いきや、雪が降ったりフロントガラスが凍ったりと

まだ春は少し先かなと思う今日この頃。

 

今回ご入庫いただいたのはコチラ

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1488937853202.jpg

シトロエンC4ピカソ

エンジンをかけると最初にメーターパネル内の警告灯等が点灯します。

エンジンをかけた時点で車は自己診断をして、正常であれば警告灯は消えるのですが

ESPやASRの警告灯が点灯したままになるとの事でご入庫です。

最初ご連絡いただいた時点では警告灯が点灯したままの時と消灯している時があるとの

事だったのですが、ご入庫いただく直前にはサイドブレーキが解除できないとの連絡も・・・。

普段はオートでサイドブレーキを使っていただいてるのでシフトをドライブに入れてアクセルを踏めば自動で解除されるのですが解除されない。

手動で解除をしようとスイッチを押しても解除されない。

ちょっと困った状態になりました。

ですが、ちゃんと他に手動で解除する方法があり、それを実行していただき無事入庫。

診断結果としては、サイドブレーキワイヤーのブラケットを留めつけているネジが脱落し、

ブラケットが変形していたためにサイドブレーキがきちんと作動せず、ブレーキ関連の警告灯を点灯させていました。

ブラケット修正とネジ留めで作業完了です。