本日の出来事

  • 修理
  • 電装系

C4B7 バッテリー交換

2020.04.17

いつもお世話になっております。

緊急事態宣言が全国適用になりましたね。

その中でも、岐阜は「特定警戒都道府県」に入りました。

「みんなで自粛して乗り越えましょう」・・・では、なんか違いますよね。

今、自粛しない限り先が見えないんですもんね。

ただ、自粛して本当に先が見えるのか。

でも自粛しないと、先の見える立ち位置に立つ事すらできない。

今できる事が「自粛」しか無いという事だと思います。

 

 

 

さてさて、今回のご入庫はこちら

DSC_0011.JPG

C4B7

エンジンがかかなくて、パーキングブレーキのフォルト表示が出てるという事でご入庫です。

オーナーさん曰く「パーキングブレーキの故障でエンジンかからないって事かなぁ?」と。

キーをONにするとメーター類の表示が出て、その後に確かにフォルト表示が出ます。

エンジンを掛けようとキーをひねると

「カチン」

と、音がするだけで掛かりません。

多分これは・・・と、バッテリーを交換してキーをONにするとフォルト表示でない。

そしてキーをひねると、エンジンかかる。

バッテリーがダメになってるだけで、大事でなくてよかったです。

それこそ本当にパーキングブレーキの故障だと、手動解除したりするのに手間もかかるし、パーキングブレーキワイヤーの切断が必要になったりするので大事になります。

結果としてフォルト表示が出ていたのはバッテリーの電圧低下によって引き起こされた事と推測されます。

こちらの方のバッテリーは3年10ヶ月経過してました。

なので、せめて3年ぐらい経つようであれば交換していきましょう。