本日の出来事

  • 点検

C5エアクロス 12ヶ月点検

2022.05.28

いつもお世話になっております。

いつのまにかGWが終わってから、6月間近になってます。

まだ連休明けぐらいは肌寒い時もあったのに、暑い日差しが降り注ぐ日ばかりになってきました。

ボチボチ皆さんエアコンの効き具合が気になりだす頃合なので、お早めにチェックしてくださいね。

さて、今回のご入庫はこちら

DSC_0493.JPG

C5エアクロス

ガソリンエンジンのタイプです。

1年点検なので、これといった不具合も無く・・・不具合としては何も無いのですが

ディスプレイのブラックアウト、画面が真っ黒になる件以外は何もないという事でした。

皆様もご存知だと思いますが、この件に関してはメーカーも、対策プログラムを都度用意してバージョンアップをしているのですが、未だに完全解決はしていません。

ただ、とりあえずの対処法として「ディスプレイのそばにある♪マークを10秒ぐらい長押しする」と、リセットされて改善されるので、症状が出た時はそれをしてもらうしかありません。

C3や208のように画面の中にしか♪マークが無い場合は、エンジン切って、ある程度の時間経ってからエンジンを掛けなおしてもらうしかないです。

♪マーク押したくても画面の中にしかなくて、その画面自体がブラックアウトしてたら押せないので。。。

メーカーの見解からすると、

画面のブラックアウトは・・・解決策が確立するまで辛抱してお付き合いください。

みたいな感じです。