本日の出来事

  • 車検

C6 車検 足回り作業

2019.06.20

いつもお世話になっております。

大分暑くなってきましたね。

エアコンのコンプレッサー、大人気のようです。

あと、ホースも人気です。

さて、今回のご案内はコチラ

20190620_160624954.jpg

シトロエンC6

車検でのご入庫です。

最近購入されたばかりと言う事で、実際のところ現状がどのような状態なのかわからないとのこと。

ただ、気になる音があると言う事でその原因も究明です。

って、究明までもなかったみたいです。。。

走り出した時だけコトコトと音がすると。

C5X7でよくあるのがロアアームのブッシュ切れ

緩衝材の役割をしているブッシュが完全に切れると、走り出した時にことん、ことんと音がします。

そんなような音がしたのと、フロントタイヤがびっくりするぐらい内側だけ磨耗してました。

20190620_105159449.jpg

原因はコチラ

丸で囲んだ部品のブッシュの傷みです。

走りだすとこの部品が外側に開いてしまいタイヤも外向きになってしまうため、進行方向に対して

内側ばかりが減る状況になっていたんです。

左右両方での交換です。

この写真は新品に交換後です。

外した部品は

20190620_105210929.jpg

こんな感じ。

左右外したなれの果て。

C6では初めてでしたが、C5も車重が重いので、こういう足回りのブッシュ等は

傷みやすいみたいです。

C6やC5にお乗りの方は頭の片隅に入れておいてくださいね。