本日の出来事

プジョー5008 A/Cガス漏れ

2023.06.01

いつもお世話になっております。

とうとう6月に入りましたね。

梅雨入りも宣言されました。

台風が接近しているという事で、雨・風の対策は避けられませんね。

さて、今回のご入庫はこちら

プジョー5008

って、全体の姿は取り忘れました。

今回、エアコンガスの補充して欲しいとの事でご来店。

話を聞くと、4か月前にエアコンガスを補充してもらったけど、また効かなくなってきた。

前回入れてもらったお店では、もしかしたらガスを入れる口のバルブコアが悪くなって漏れてきてるんじゃないかと言われたと。

とりあえずガス補充と漏れチェックという事で作業開始。

で、上の画像なのですが、コレ、フロントバンパー奥に見えるA/Cのコンデンサーです。

この箇所は漏れてない箇所。

次の画像と見比べてください。

汚れで目詰まりしてますよね。

この辺りでガスが漏れている為にホコリや汚れが付着している状態です。

なので、まずはこのA/Cコンデンサーを交換する所から作業をしないといけません。

ちなみに、他所で「もしかしたら」と指摘されたバルブコアは、ガス漏れ検知器でチェックした結果は

漏れてる様子はありませんでした。

ただ、確かにバルブコアも悪くなって交換する事もありますので、今回は違ったと言うだけですね。