本日の出来事

シトロエンDS4 エンジンかからない

2023.08.02

いつもお世話になっております。

暑いです。

頭にタオル巻きながら洗車と掃除してます。

決して、

髪を切ったら、おでこの面積が

森林伐採による砂漠化現象を起こしてたので

隠してるワケじゃないですよ。

決して。

さて、今回のご入庫はこちら

シトロエンDS4

エンジンがかからなくなった。との事。

とりあえず現在は復帰してエンジンはかかってます。

さて、その時何が起きたのでしょう?

こういう時にテスターチェック

残ってた不具合の履歴からすると

バッテリーの上に乗っかってる「BPGA」が原因。

バッテリーの上に着いてる電源保護管理ユニットです。

C4B7が出たばかりの頃は、コレのせいで電話が結構鳴ってました。

新車で出した車両、1年ぐらいでほぼほぼ替えたんじゃないかな?

その後、対策されたみたいで、そこまで酷い事は無くなりましたが

消耗品と言えば消耗品なので、年数経てば悪くなってもおかしくはないです。

部品が入荷次第、作業が終わればお返しです。