本日の出来事

シトロエンC5RBK 走行中にエンスト

2023.08.30

いつもお世話になっております。

夏休みも終わりですね。

終わってる所もすでにあるみたいですけど。

そんな最後の最後にまた台風が来るなんて、出かけられなくて可哀そう

って、思ったのですが、宿題残ってたらそれどころではないので

結局引きこもり確定なんだなって勝手に納得してます。

そんな子ばかりではないでしょうけどね。

さて、今回のご入庫はこちら

シトロエンC5RBK

先日12か月点検をした車両です。

まぁ、今回はそれとは別件なのですが

走行中にエンストしたという事でレッカー搬送されてきました。

エンスト後もエンジンはかからない。

「走行中」ってキーワードですと、「エンジンがかからない」「赤信号で止まろうと速度落としていったら、そのままエンストした」等とは診断の方向が変わってきます。

動いてたのが突然ストップするとなると

燃料がこない

電気トラブル

等が考えられますが、一番怖いのは「タイミングベルト切れ」

年式が年式だし、距離も距離なので、1度交換してあったとしても

再度、その時期が来てもおかしくありません。

と、最悪の事も考えてましたが、いざテスターチェックと回路チェックで

燃料が来てなかった事が発覚。

そして、その燃料供給がストップしてしまったのは

エンジンルームにあるヒューズBOXの不良で起きました。

ただ、このヒューズBOX、もうすでに生産終了。

どうしようかと思いましたが、工場長の記憶で

部品庫に在庫で新品が1個あったハズ

という事で、実際に1個、新品在庫があったので

それを交換して、作業完了です。

本当に在庫があったのと、工場長が覚えていてくれた事に感謝です。