本日の出来事

シトロエンC6 車検入庫

2024.01.21

いつもお世話になっております。

1月も、もう半ばを過ぎましたね。

それでも、例年に比べて暖かい日が続いていますが

また今週には気温が下がったり、雪予報が出ていたりしますので

体調や運転に気を付けましょうね。

消防署と病院が近いせいか、毎日のように救急車のサイレンの音も耳にしますし。

さて、今回のご入庫車両はこちら

シトロエンC6

遠方からのお客様。

前回の車検時もご来店いただきました。

前回の車検以降、不具合も感じる事なく無事に乗れてたという話をしてくださりました。

ただ、感じる事は無くても、ヤレてきている所はあるかもしれませんから、腹積もりだけはしておいてくださいね~

ってお話を軽くさせていただいたのですが、実際に覚悟が必要な状況でした。

外した部品なのですが

これ、わかります?

フロントサスシリンダーです。

C5X7とC6のサスマウントって、新品に替えてない限り

現状みんな、こんな感じになってます。

触ると、触ったところからボロボロと崩れます。

それこそ、車高を変えるだけでも足元に破片が落ちてきた事も。

まぁ、サスマウントがダメだから、だけで替えるワケではなく、そもそもは

シリンダー部分からのオイル漏れがあるので交換なのですが、色々と消耗してきているというコトです。

国内にまだ在庫があったので、早々に取り寄せて交換中。

でも、年末から数えて、これでFサスシリンダーの交換、3セット目。

右のサスシリンダーはこれで国内在庫がまた0になりました。

多分また入荷はするんでしょうけど、他の部品、ハイドロ関連のホースのように

早々に生産終了にならない事を祈ります。