本日の出来事

シトロエンC3B61 自動ブレーキ故障表示

2024.06.05

いつもお世話になっております。

6月になって、今年も今月が終わると半年過ぎた事になりますね。

もう、暑くなっていくばかりと思うと、すでにそれだけでへろへろです。

さて、今回のご入庫車両はこちら

シトロエンC3B61

数日前からエンジンのかけ始めに「自動ブレーキ故障」の表示が出る&いつも消える

警告ランプが消えない、と言うことでの来社。

日曜日にお越しいただいたけど、家を出る前は点いて、当社に来たら点かない。

その時は様子見るって事だったのですが、翌日も昨日も同じようにやっぱり点灯するからって事で

再度来社。

テスターチェックすると、エラー入ってる。

でも、その内容は電圧不足。

いくつか通信エラーが入っていましたが、どれもが電圧不足で通信不良。

そしてバッテリーの状態を測ってみると、残量16%の表示。

通常50%台になってると、いつバッテリー上がりをしてもおかしくないので

交換をオススメするレベルですが、それを大幅に超えてホントにいつバッテリーがご臨終してもおかしくない。

そりゃぁ、そこまでバッテリーが弱ってたら、供給される電圧も不安定になります。

一定でないと不具合が起きてるとみなされるシステムなので、エラーが入って当然です。

今の車両は「電気」頼みなので。

その頼みの綱のバッテリー、すぐには手に入らないタイミングもありますので、

早め早めの交換をオススメします。