本日の出来事

シトロエンC3A51 エンジン不調

2024.06.20

いつもお世話になっております。

日中暑いです。

日中の洗車は気を付けましょう。

洗車する際は一旦日陰で温度下げてから取り掛かりましょう。

ガラスにヒビが入ってたりしたら割れる恐れあるし

ヒビが無くてもVWのビートルとかは割れるって話を昔聞いたので。

怖い怖い

さて、今回のご入庫はこちら

シトロエンC3A51 1.2L

赤信号で止まってたらエンジンがドドドドっておかしくなった

すぐに傍の駐車場に止まってエンジンを掛け直したけど、変わらずに不調だった

と言う事で、入庫となりました。

入庫してしばらくしてからエンジンを掛けると、何事もなかったように

不調の感じ無し。

診断結果はIGコイルの不具合。

熱を持つと発生するんでしょうね。

冷えたら問題無し。

ただ、その熱を持って不具合出るまでの時間は短いんでしょうね。

新車当時から使用していて交換歴も無かったので、今回3本共交換です。

不具合出てたのは3本中1本ですが、残りの2本も近々に悪くなる可能性があるので。

それと、テスター診断した際にブレーキランプの球も切れてるのがわかったので、ついでに交換。

全部の作業が完了してお戻しです。