本日の出来事

  • 点検

シトロエンDS3 12カ月点検

2016.04.07

本日はシトロエンDS3の12カ月点検とまたタイヤ交換を2セットしました。

DS3は2年目の12カ月点検だったんですが、ちょっとびっくりしました。

中古で購入されてきたとの事だったんですが、エンジンオイルの交換をしようとアンダーガードを外し

ドレンボルトを見ると、通常は金属の専用のドレンワッシャーでパッキンの役割をさせているのですが

この車両は純正の金属ドレンワッシャーではなく

P4071017.JPGドレンボルトの横のワケのわからない物体がついてました。

これではオイルも漏れてきてしまいます。

本来の金属ワッシャーはこちら

P4071019.JPG

こちらの金属のドレンワッシャーを挟み、適度につぶしてパッキンとしての役割を果たします。

なのでオイル交換の際には必ず毎回交換するのですが、通常手に入らないので使い回しをして

ワッシャーがつぶれすぎてオイル漏れをおこしてる車両もあります。

こういう事も熟知した上でメンテナンスをしましょう。