本日の出来事

  • 修理

室内に雨の侵入 シトロエンDS3

2018.05.09

いつもお世話になっております。

前回の更新から大分経ってしまいました。

理由の程はご想像にお任せします。

さてさて今年のゴールデンウィークも終わり、次はお盆休みが待ち遠しいばかりです。

ちょっとここのところ雨降りが続いたりしてましたが、そんな雨で困ったコトになった

車両の入庫です。

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1525846420860.jpg

シトロエンDS3

走行中にチャポチャポ音が前からするということで入庫されました。

音の原因はエンジンルーム、と言うよりウォータートレイというフロントガラスから流れてくる水をエンジンルームへ入れない為のところに水が溜まっていました。

水抜きの穴があるのですが、長年の土ぼこりや落ち葉等で塞がってしまい

水抜きができなくなる事がありますが、今回はまさしく堆積物で詰まっていました。

カウルトップを外して掃除をして作業自体は完了しました。

ですが、今回はそれだけで済みませんでした。

室内、運転席側の足元へ水の浸入です。

ウォータートレイに水が溜まってしまう+傾斜のあるところへフロントを上にして止めてたりすると、外気導入口から溢れた水が浸入するコトがあります。

たまには落ち葉や土ぼこりがたまってないかチェックしてみてくださいね。