本日の出来事

  • エンジン
  • 修理

DS3 チェックエンジン点灯 エンジン吹けない

2021.07.01

いつもお世話になっております。

梅雨、真っ只中っぽく雨がしっかりと降ってます。

そんな雨が酷い中、ワタクシの車のワイパーのゴムがご臨終されました。

あまりにも突然、昨日までは大丈夫だったのに、なぜ今日はダメだったの!?って思うぐらい

がっつりと切れました。

皆さんは肝心要な時に使えなくて困るような事にならないようにしておいてくださいね。

 

 

さて、今回のご入庫車両はこちらです。

DSC_0350.JPG

シトロエン DS3

走行中にチェックエンジン点灯してアクセルを踏んでも吹けなくなったと。

最初に聞いた時にはいつものイグニッションコイルか高圧フューエルポンプかな?と思ったのですが

よくよく症状を聞くと違うようです。

イグニッションコイルや高圧ポンプだと、症状が出ると、アイドリング時も不安定になるのですが、

アイドリング時は普段と変わらず、走行中のアクセルを踏み込んだ時だけのようです。

テスターチェックしてみると、どうも電動スロットルバルブが今回の原因のようです。

メーカーの部品在庫検索すると、国内在庫が数個あったので、間違いないなと。

電動スロットルバルブを交換して調子回復、修理完了です。