本日の出来事

  • エアコン

シトロエンDS3 エアコン効く・効かない

2021.07.06

いつもお世話になっております。

雨が続いてます。

梅雨って感じもしますが、やっぱり雨はイヤです。

でもこの時期に雨が降らないとダムの貯水量が増えないので、降ってもらわないと困るのは確かなんですよね。

バランス良く必要な所に必要なだけ降ってくれたらいいのにと、災害のニュース等を観てると思ってしまいます。

さて、今回のご入庫車両はこちらです。

DSC_0354.JPG

シトロエンDS3

エアコンが効く時と効かない時があるとの事でご入庫。

まずはテスターチェックをすると、電動サーモスタット不良とA/Cコンプレッサークラッチ故障のフォルトが見つかりました。

2つあるって事は2つ共に問題あるとは思うのですが、サーモスタットのほうが頻繁にフォルトが入っていたので、優先度はこちらのほうが高いかなと。

それでも症状が出るのであればA/Cコンプレッサーも換えないとダメでしょう。

どちらも定番なので修理としては有り得ます。

ただ、どちらも安価な作業ではないので、優先度の高い方から順番に1つづつ潰していくのか

2ついっぺんに作業してしまうのか悩む所です。

検討してまた連絡するとの事で今回はお戻しさせていただきました。

 

今年もエアコンの時期に入りましたので、お早めにエアコンのガスの補充や、フィルター交換等をして

暑い夏に備えましょう。