本日の出来事

  • エンジン
  • 修理

DS3R サービスランプ点灯 エンジン不調

2019.09.28

いつもお世話になっております。

9月ももうすぐ終わり、消費税が10%に上がる10月が目前ですね。

10%になる事も、サイフに直結する事なので無関心ではいられませんが、

前々から言われるように、税の使われ方が問われ、国民が税金を納める事による幸福が

実感できれば何も問題は無いと思うんですけどねぇ。

難しいですね。

 

さて、今回のご入庫はこちら

 

20190927_150757312.jpg

DS3レーシング マットゴールド

サービスランプが点灯し、マルチファンクションに「フューエルなんちゃら」と表示が出たのと、

アクセル踏んでも噴けない、1気筒死んだような感じになったとの事でご入庫。

 

ご来店いただいた当日はランプ点灯もフォルト表示も無く、エンジンの不調も感じられず、

快調に走行してきたのでフォルト診断できるかなぁ?と不安に思われたそうですが、

キチンとフォルトログは残ってたので大丈夫。

 

診断結果は「高圧フューエルポンプの不具合」

1.6ターボの定番ですね。

メーカー在庫も腐る程ありましたので、メーカーも把握してるんだなと。

ただ、気になった事が1点

通常は「高圧フューエルポンプ」の不具合、もしくは「失火が起きました」が一緒にフォルトログとして

残ってるのですが、今回は失火ではなく「インジェクター不具合」が一緒に入ってました。

考えられるのはポンプの不具合が起因して失火にしても、今回のインジェクター不具合にしても、フォルトとして入ったと思われるのですが、もしかしたら本当にインジェクターも不具合なのかがテスターだけだとわかりません。

オーナーさんともお話をして、まずは不具合確定の高圧フューエルポンプの交換から作業スタートします。