本日の出来事

  • ミッション
  • 修理

シトロエンDS4 クラッチ交換

2020.11.12

いつもお世話になっております。

だんだんと寒くなってきましたね。

そろそろ本格的にスタッドレスの準備をしないと、今年は結構雪が降ると言われているので

間に合わなくなってしまうかもしれません。

 

昨年は雪が少なかった為、タイヤメーカーさんの在庫がかなり残ったと聞いてます。

その為、今年はタイヤの生産が少なく、タイヤサイズによっては生産されてないサイズもあるそうです。

本当に早い者勝ちになってしまうかもしれないので、お早めにお問い合わせくださいね。

 

 

さて、今回のご入庫はこちらの車両です。

DSC_0210.JPG

???

この画像で車両がわかったらすごい!と、いうより「なぜわかる!?」

 

はい、答え合わせします。

シトロエンDS4 

 

ま、タイトルがタイトルなのでわかると思いますが。

 

こちらの車両は今回、突然ギアフォルトが出てギアが入らなくなり走行不能に。

事細かに説明すると、こちらのDS4はシックの6EGSです。

朝の通勤時に会社の駐車場に到着し、バックで駐車しようとギアを切り替えたらエラーが出てガタガタと振動が出た。

何も不安に思う要素も無く走行してきたのに突然。

前進に入れても同じようにエラーと振動。

振動といっても、いかにもギアを切り替えようとしてるんだけど、切り替わらなくてガタガタしてるような感じ。

 

と、いう事で入庫となり、リフトに上がってる状態が上記の画像です。

しかも、すでにミッションケース降りてます。

テスターでの診断結果から、クラッチが切れない状態になっているのだろうと。

そして総合的に判断すると中だな、と。いう経緯であのような状態になってます。

DSC_0211.JPG

横からの図。

フライホイールも交換するので外してあります。

と、いうか、変わったフライホイールがついてます。

DSC_0212.JPG

クラッチ板とフライホイール

クラッチ板、偏磨耗してます。スリットが部分的になくなってる所が見受けれらます。

そして左の大きいのがこの車両のフライホイールですが、部品検索すると「ダブルフライホイール」という名称で出てきます。

DSC_0213.JPG

厚みが全然違います。

 

この後、部品到着したら組み付け開始です。