本日の出来事

  • エアコン
  • 修理

ルノー カングー エアコンガス漏れ

2020.06.10

いつもお世話になっております。

梅雨入りですね。

今年もそんな時期が来ましたね。

いつもなら「またか・・・」と思うようなことも、今年に限っては例年通りの事が、やっかいな事でもあり、ちょっと安心したような複雑な感じがします。

各地でまた災害が起きない事を祈りつつ。

 

 

さて、今回のご入庫車両はこちらです。

DSC_0069.JPG

ルノー カングー 

エアコンかけて温度下げてるのに温風しかでない との事でご入庫です。

こちらの車両は昨年コンプレッサーの交換をしています。

なので、コンプレッサーがまた悪くなってとは考えにくい(100%とは言い切れませんが)ので

当初の予想ではエアコンのガス漏れかなと。

実際に作動させてみると、確かに風は冷たくなく、乾いた風ではありません。

ただ、若干なんとなく、完全なる温風・湿気100%ではないかなと。

温風・湿気100%であれば何所かで何かが完全に機能してない事になりますが、

そうでなければ、エアコンガスが抜けているだけの可能性が高くなります。

 

工場長にチェックしてもらったところ、やはりガス漏れでガスが抜けてました。

「結果=ガスが足りない」は想定内なのですが、問題は「ガス漏れ=原因」です。

どこからのガス漏れなのか。

答えはエアコンユニット「エバポレーター」からでした。

このカングーではよくあるみたいです。

ただ、「よくある」と言われても、エバポレーターの交換なんて大事なので、簡単に「交換しときました」なんて言えません。

オーナーさんに結果と原因、そして解決方法をお話したうえで、作業する事になりました。

 

作業報告はまた後日。