本日の出来事

  • 修理

シトロエンC4B7 パワステ効かなくなった

2020.09.06

いつもお世話になっております。

最強の台風が近づいてきてます。

進路は逸れて行くのでこっちは大丈夫だと思いますが、近くを通過する地方の方々、何事も無い事を祈ってます。

 

 

 

さて、今回の作業入庫はこちら

DSC_0171.JPG

シトロエンC4B7

1.2Lの後期モノです。

さっきまで普通にお出かけして帰ってきたのに、車庫入れしようとしたらハンドルが急に重くなって

動かせなくなってしまったと。

確かにハンドル操作すると、パワステが全然効かなくなって「重ステ」になってました。

これでは女性に動かせというのはかなり厳しいでしょう。

診断するとパワステのECUがダメになったようです。

ただ、このパワステというもの、結構曲者です。

曲者って言っても、複雑とかそういう事ではないのですけど。

 

車内のステアリングからシャフトが延びて、その先にステアリングラックと言う大きな部品があり

そこにECUやモーター、ポンプが付いていて、それがパワステとしてハンドル操作をラクにしてくれてます。

で、大概の車両はパワステが効かないとか不具合が起きると、そのステアリングラックという部品自体を

交換という風になります。

ECUやポンプが悪くても部品が個別に設定されていなくて、アッセンブリー交換。

だから非常に高額だったりするんですよ。

DSC_0170.JPG

でも、このC4B7のタイプはパワステポンプ単体で部品設定あったので、パワステポンプの交換です。

まぁ、単体って言っても10万ちょっとしてるんですけどね。

ちなみに写真のは外した後のポンプです。

新品はすでに工場長が付けた後だったので・・・。