本日の出来事

  • エンジン
  • 修理

プジョー5008 オーバーヒート警告

2020.10.04

いつもお世話になっております。

衣替え、長袖のワイシャツに切り替えました。

流石に朝晩の寒さに耐えられない・・・。

でも、10月は金木犀の時期でもあるので好きなんですよ。

金木犀の香り・・・いいですよねぇ。

 

 

さて、今回のご入庫はこちら

DSC_0192.JPG

プジョー5008

出かけた先でエンジンかけたら、さっきまでなんともなかったのに警告ランプ点灯と

水温が90度以上に上昇したとの事。

クーラントのリザーバータンクはからっぽ。

先日のプジョー208と一緒のクーラント漏れ。

しかもやっぱり「ウォーターアウトレットタンク」からの漏れ。

部品交換して作業完了。なのですが、

冷感時、と言うか、エンジンオイルが下がった状態でエンジン始動時にガラガラガラガラとイヤな音が出てます。

タイミングチェーンが伸びてきて、動きを抑制するタイミングパッドと言う部品に当ってる音だと思われます。

少しエンジンをかけてオイルが回ると音が消えるので、完全にダメな状態ではないと思われますが、

遅かれ早かれ交換しなければいけないので、気づいたタイミングで交換をおすすめさせてもらいます。