本日の出来事

  • 修理

シトロエンC3A51 チャポチャポ音がする オイルフィルターハウジングG/K交換

2021.01.12

いつもお世話になっております。

今年の成人の日も終わりましたね。

成人式は各自治体で延期や中止の所があるので、式自体は一概に終わったとは言えませんが

親御さんにとってはこの日が一つの節目ではあるんですよね。

 

 

 

さて、今回のご入庫はこちらの車両です。

DSC_0256.JPG

シトロエンC3A51

ダッシュボードの辺りから水が流れるような「シャバー シャバー」と聞こえてくると。

ただ、この音、初めてでは無いんですよね。

原因としてはヒーターホースの中を流れるクーラントが減少した事によって水流の音が聞こえてくるんですよ。

なので「クーラント漏れ」が起きてる可能性が高いです。

今までにこちらの車両は、クーラントがウォーターアウトレットタンク(サーモハウジング)から漏れて

作業した履歴があるので別の箇所、ウォーターポンプかな?と思ったら、

オイルフィルターハウジングのガスケットからの漏れでした。

このオイルフィルターハウジングのガスケット、オイル漏れやクーラント漏れが増えてきました。

ガスケットを交換して作業完了です。