本日の出来事

  • 修理
  • 電装系

プジョー5008 バッテリーマーク点灯

2021.08.07

いつもお世話になっております。

明日でオリンピックも終わり、閉会式を向かえますね。

一先ず一大イベントの前半は終わり、後半が始まりますが、この祭りの後はどうなるのか、

不安な事しか待ち構えてないと思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

さて、今回のご入庫車両の前に

お盆休みの再度のご案内です。

オリンピックイヤーの特例祝日の為、明日8日はお休みとさせていただきます。

定休日の月曜日と併せて8日・9日と2連休です。

そしてお盆休みは13日(木)~16日(月)

17日(火)からの営業となります。

お間違いのないよう、宜しくお願いします。

 

では、本題

DSC_0383.JPG

今回のご入庫はプジョー5008

走行中にSTOPのマークが点灯し、バッテリーマークも点灯。

走行中に点灯しては消灯、点灯しては消灯を繰り返した為にご来店。

バッテリーマークが点灯していたので「バッテリーが弱ってる?オルタネーターがダメ?」と

気にされていましたが、診断結果はBPGAの不良でした。

って、「BPGA」と言われても・・・ですよね。

この年代ぐらいから、シトロエンもプジョーもバッテリーケースの上にバッテリーの状態をチェックしてるユニットが付くようになりました。

そのユニットが「BPGA」

メイン電源を司っているので、最悪エンジンがかからなくなります。

そしてそれは出始めの頃はしょっちゅうあって、しかも当初は原因不明のトラブルとしてそこそこの期間、難題となってました。

あの当時、本当にイヤでしたねぇ。

それはさておき、これ以上悪化したらエンジンかからなくなって、難儀するのは目に見えているので

今のうちに預かって、部品発注です。

届き次第交換してお返しします。