本日の出来事

  • 修理
  • 電装系

プジョー406クーペ アンチポリューション

2022.10.07

いつもお世話になっております。

「涼しくなってきましたね」と、言ってましたが

急激に、一気に寒くなりましたね。

確かに昨日の天気予報で、寒くなりますとは言ってましたが、

ここまで寒くなるとは思っていませんでした。

急遽、いつもの上っ張りを出してきて羽織ってます。

この、いつもの赤いジャンパー着て陸運局へ行くと、声掛けられる率がぐんと上がります。

それだけ目立つって事ですね(苦笑)

さて、今回の作業報告はこちら

DSC_0687.JPG

プジョー406クーペ

当初お電話いただいた時は、オイル漏れの方がメインで、ついでにフォルトが出て

エンジンの調子がよくないという流れだったのですが、

実際にオイル漏れを診させてもらうと、漏れ・・・滲みがちょっとあった程度で

そちらの方は重要視しなくてもいいかな。という事で、エンジンの調子が悪い方がメインテーマになりました。

とは言え、フォルト表示は「アンチポリューションフォルト」

症状は単発になってるような不安定なエンジン振動。

テスターでの診断結果は「IGコイルが1つ正常に作動してない」

奥バンクの1発が死んでました。

オーナーさんとどこまで作業するか打ち合わせをして、6本全部交換させていただく事になりました。

いつまた、同じように症状が出るかわかりませんし、手前側ならまだしも

奥バンクは交換に手間も費用もかかりますからね。

なので、奥バンクの3本交換or手前&奥全6本交換で提案させていただきました。

まぁ、手前側でもマニホールド外さないといけないので、ガスケットの事考えると手前であっても最低3本交換をオススメしますけどね。

IGコイル&スパークプラグ 6本づつ交換して完了です。