本日の出来事

  • エンジン
  • 修理

エンジン バルブ欠損

2022.11.13

いつもお世話になっております。

先週は信長祭りで、今週は航空ショーみたいです。

朝から飛行機の音が騒々しいです。

あと、今WRCが開催されてますよね。

昔程は興味が薄れてしまいましたが、ラリーは気持ちが高揚しますよね。

クサラキットカーや306MAXi、メガーヌやコルドバ、オクタビアとかめっちゃ見てましたよ。

あとは名車中の名車、ランチア037ラリーとかめっちゃ好きです。

デルタよりもストラトスよりも037ラリー派。

なんだか久しぶりにSEGAラリー2がやりたくなりました。

それはさておき

今回の報告はこちら

DSC_0801.JPG

いきなり本題のバルブ欠損です。

ピストンの方には当たった後が無いので、経年劣化のバルブ欠損でしょう。

ただ、経年劣化といってもそう簡単にどれもがなるワケではないので、想像としては、

このバルブは欠損した辺りに小さな空洞「巣」があったんではなかろうかと。

長年の使用による熱膨張・収縮を繰り返した事や汚れによって、巣にクラックが入って最終的に欠けたと。

こればっかりは本当に当たりハズレの世界だと思います。