本日の出来事

  • エアコン
  • 車検

ルノー カングー 温度調節出来ない

2023.01.28

いつもお世話になっております。

最強寒波到来で凍結注意です。

今回この辺りは、雪と言うより、寒さがキツイ。

雪も確かに降りましたが、それが解けて路面が凍ってるのがキツイ。

昨晩でも、日中に降った雪が積もることなく解けたのはいいんですが、

濡れた路面がそのまま凍結してたので、どこもかしこもアイスバーン状態。

ふとしたところで滑ったりするので、結構ビビります。

皆さんもスベりやすい「堤防」「橋」「日陰」「坂道」「山」「峠」「北国」「トーク」「南極」に気を付けましょう。

「事故」ってからでは遅いのでね。

さて、今回のご入庫はこちら

DSC_0861.JPG

ルノー カングー

車検でのご入庫です。

昨年末に、エアコンの温度調節が出来なくなったとの事で依頼を受けてましたので

それも含めて作業進めていきます。

マニュアルエアコンの操作パネル、温度調節のダイヤルを回しても

温度が変わらない。現在温風になっているが、冷風にならない。

冬の時期、冷風じゃなかっただけ不幸中の幸いだと、おっしゃってました。

操作パネルの裏を見ると、ダイヤルの裏からワイヤーが繋がっており、

ダイヤルを回すことによって、ワイヤーが動いて温度調整のフラップを動かすという仕組みなんですが、

そのダイヤルとワイヤーを繋ぎ留めてある部分が割れてしまってました。

経年劣化で割れてしまったんでしょうね。

新品のパネルに交換します。

車検自体は、定期的にメンテナンスをしていただいてますので、

今回目立った修理はありません。

フィルター・油脂類の消耗品の交換で済みそうです。

部品が届き次第、作業開始です。