本日の出来事

  • レストア

盗られました・・・

2017.03.22

いつもお世話になっております。

大分暖かくなってきて、桜の開花宣言も出ましたね。

ただ、花粉と黄砂はキツイのでなんとかしてほしいです。

さてさて、

今回のタイトル、ちょっと物々しいタイトルですが、

本当に「盗られて」しまいました。

何を?と言いますと

レストアベースでストックしてあった2CVの部品です。

車両から剥ぎ取られていました。

社長が何気なく、シートカバーを被せて置いてあった2CVのシートの被り方に違和感を覚え

シートをめくってみると

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1489889855124.jpg

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1489889829621.jpg

椅子が無い!!!

全席無くなってる!!!!

本来なら、ベロア生地の赤いシート(レトロな喫茶店にあるような瀟洒な感じの)があったのですが

まるっと無くなってます!

ご丁寧に外した窓ガラスとネジ、シート止めのピン等が綺麗に外して車内に置いてあります。

カギが掛かってたので、ネジとピンで留まっている窓ガラスを外してカギを開錠したようです。

よくよく見ると外装部品のフロントのウィンカーレンズ、サイドマーカーも無くなってます。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1489889986232.jpg

左ヘッドライトのリングも曲がってます。

多分これは外そうとしたけど、途中で諦めたんだと思います。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1489889969377.jpg

エンジンルームも物色された形跡ありです。

先ほどのウィンカーレンズ等、途中で配線を切ったりせずにギボシの部分から綺麗に配線ごと持って行ったみたいです。

これだけの手際は2CVに関して知識があり、持っていった部品を使用するために盗ったと思われます。

外した部品を中に残してあったのも、貴重だということを知っててだと思います。

この事から推測すると、当社にこの2CVがある事を知ってて(知ってる人はごく僅か)尚且つ

2CVに関しての知識があって部品を必要とするという事は、2CVのオーナーもしくはレストアor修理をする業者のどちらかです。

ただの転売目的であれば後のことは考えずに手っ取り早く壊したり割ったり切ったりして持っていくと思います。

多分シートはそのまま使用している事は無いと思いますが、もしそのような赤いベロア地のシート

パッと見、あまり2CVには似つかわしくない柄なので違和感を覚えられると思いますが

何かお気づきになられた方いらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います。

 

こんな人が身近に居るんだという事に、久々にショックを受けました・・・