本日の出来事

高校生のインターンシップ

2017.08.05

いつもお世話になっております。

今週も花火大会です。

着々とショールーム前の国道が混雑してきてます。

先程まで曇ってたり一時的に小雨が降ったりと天候が怪しかったですが

晴れてきたのでこのまま花火まで天気がもってくれればと思います。

ただ、蒸し暑いでしょうけど。。。

 

 

 

さて今週1週間、岐阜工業の生徒さんが代わる代わるインターンシップで来てました。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1501573140779.jpg

僕らの高校生の頃には無かった事なので、折角の夏休みなのに大変だなぁと思って見てました。

ただ、このインターンシップは社会・職業体験という側面も確かにありますが、

学校の先生方だけでは付けきれない生徒さん達の素質・素養の内申を外部の人間に付けてもらう事も

側面としてあるそうです。

自分のこれから先を見据えて「職業」として職場体験に臨むのか

ただ、学校行事として「とりあえず」参加しただけなのか

インターンシップをお願いする会社の選択の仕方、参加する姿勢・意欲等を視ています。

学校の中だけでなく、外での振舞い。

会社の中だけでなく、外での振舞い。

 

 

耳が痛いです。