本日の出来事

  • エンジン

エンジンの揺れ、酷くなってない?

2019.05.28

いつもお世話になっております。

世間では暑い暑いと言われてますが、本当に暑いです。

こんなに5月って暑いもんでしたか?

日中の車内は本当にキツイです。

 

皆さんのエアコン、大丈夫ですか?

ジャパネットさんじゃないですけど、本格的にシーズン突入する前に

早め早めにメンテナンスしてくださいね。

シーズン突入した時にはコンプレッサーとかエアコン部品が在庫ナシになってたりしますので(去年も一昨年もメーカー在庫が早々に無くなってました・・・)

 

 

さてさて、今回のご案内はコチラ

20190525_103448345.jpg

いきなり赤線で囲った画像が出てきましたがコレ、何かわかります?

ご入庫車両はDS3 スポーツChic 

12ヶ月点検でのご入庫です。

ご入庫ありがとうございました。

 

本題です。

エンジンをかけると、エンジンの振動がブルルンと伝わってくるというか、こんなに振動してったけ?

っていう感じがしましたので、振動に関わっているところをチェックしました。

で、上の画像の部品に行き当たったという事です。

 

部品はエンジンマウントです。

 

エンジンは混合気に点火して、爆発した力を利用して駆動力を生み出しています。

爆発をしているので常に振動しているのですが、その振動をボディーに伝わらないようにしつつ支えているのがエンジンマウントという部品です。

緩衝材ですね。

このエンジンは3箇所で支えているのですが、そのウチの下で支えているこの部品が

赤丸で囲んだ所が完全に切れてしまって部品としての役割をしていません。

支えが一つ減る事によって他の所への負担が増える事になるので、影響が出てくると思います。

 

最近、振動が大きくなったとか、なんか前より・・・と思う方はご相談くださいね。